ニュースNews

2016/12/13突破クリエイティブアワード2016授賞式を見学しました。

Web制作会社の域に収まらず、常に面白いコンテンツを世に送り出している面白法人カヤックと、
日本一ふざけた会社と言われる株式会社バーグハンバーグバーグが主催した「突破クリエイティブアワード2016」の授賞式を
クリエイティブコミュニケーション部のメンバーで見学しました。

このアワードでは「え?それ、どうやって通したの!?」と思ってしまう、あらゆる障壁を突破し世の中に送り出されたコンテンツを発掘し、
その勇気を讃えるというクリエイティブアワードですが、
審査員も実にユニークかつキャラの濃い方々で、ヤフー株式会社副社長の川邊健太郎氏を始め、各業界で活躍するトップクリエイターや
会社経営者など豪華な顔ぶれが揃っていました。

ノミネート作品は企業・自治体などが制作した広告や、アミューズメントパークのアトラクション・震災復興キャンペーンなど
多彩な作品で、そのクリエイティブワークはもちろんのこと、
クライアントや地方自治体からの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、
さまざまな困難を突破したエピソードが聞けたことは、私たちにとって大変有意義な時間でした。
またトークセッションでは審査員の方々の「困難を突破する技術」や「アイデアの思考法」など貴重な体験談を聞くことができ、
ぜひ今後の仕事で活かしていきたいと感じられました。